楽しむ知育😊

ゆるゆると〜

【英語教育】英語を好きになってもらいたい

私は英語も外国人も大好きです☺️

ペラペラではないしまだまだ勉強したいけれど、英語で授業を受けたり卒論を書いたりはしてきました。

なぜ好きになったのか…考えてみると、小学1年生の時から習ってた英語教室でたまに外国人の先生が来てくれたのですが、その日はゲームをしたり歌を歌ったりいつも以上に楽しくてワクワクしてたんです。挨拶とか簡単な言葉でも通じて嬉しかったことを鮮明に覚えています。

 

娘にも英語は勉強になる前に楽しんでもらいたい。

 

幸い今の時代、インターネットやDVDやCDなどで英語に触れるチャンスは多くあるし、ネイティブの先生も沢山います。

 

いつから始めれば良いのか考えていた時にたまたまTEDの動画を見ました。英語学習に興味がある方にとっては有名かもしれません。

 

パトリシアクール「赤ちゃんは語学の天才」

 

https://www.ted.com/talks/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies/transcript?language=ja#t-584760

 

日本語字幕もついているし10分程度なので気軽に見てみてください。

 

言葉(とくに発音)には臨界期があることは何となく知っていたけれど、TVやDVDではダメなのか?実際私も発音に自信はない…。ネイティブとよく接するのが1番だとは思うけど、頻繁には難しい…。ぐるぐる考えてしまいました。

 

結局、発音が身につくかはわからないけれど英語を好きになってくれれば😊と思い、私も楽しんで出来る範囲でやってみようと進めています。

 

現在は

■DWEのPlay Along

■Leap frogのDVD

Wee singのCD

■英語の絵本

 

これらを使って私も1歳5ヶ月の娘も楽しく英語と関わっています。(内容に関してはまた次回以降に書きますね)

 

英語のリトミックとかも興味あるので、お手頃なものがあればまずは体験してみたいなぁ〜☺️(完全に私の趣味🤔)